UbuntuでPS3 MediaServerを使う(めも版)

WindowsなPT2環境があるので、今まではそのサーバからPS3に配信していた。
だが、このサーバはいろいろと仮想マシンも載せていることもあって、Windows Update以外はできれば再起動したくない。いろんなサービス止めるのが面d(ry

ということで、録画以外のサービスをすべて仮想マシンに丸投げすることにした。
LinuxだとOSごと再起動を要求されることはそんなにないし。。。

とりあえずUbuntu 12.04 LTS でPS3 Media Serverを使うまでの作業メモ。
※注意!いきあたりばったりで突貫なのでまだドキュメントとか読んでません。

インストール

下準備

$ sudo apt-get install vlc mencoder ffmpeg mediainfo smbfs ufw openjdk-7-jre

ufwは最初から入ってたかも。。。

FWはTCP 5001番を開けておく必要がある。

あとはPS3 MediaServerのdebパッケージを拾ってインストールすればOK。
PS3 MediaServerだけを入れてもちゃんと動かないので注意。

設定するのは拡張子tsをトランスコードなしで再生に指定するくらい。

マウント

Windowsなサーバ機のファイル共有で録画フォルダを共有、Ubuntu側でマウントする。

$ sudo vim /etc/fstab
以下、追記
//xxx.xxx.xxx.xxx/tv	/mnt/tv	cifs	rw,uid=1000,gid=1000,credentials=/home/i_aose/.smbmountconf	0	0

$ vim ~/.smbmountconf
username=i_aose
password=hogehoge
domain=hugahuga

課題

実は、しばらく(翌日とか)するとマウントされてないことになってる。
Windows側で何か設定があったような。。。
あとで調べて追記する。↓追記しました。

追記(2013/08/27)

どうやらアクセスがない状態が続くとマウントが解除される様子。
とりあえず、逃げをうってみた。

> net config server /autodisconnect:-1

無期限じゃなくて数日くらいでとめておいた方がいいかもしれない。
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1349maxusr/maxusr.html