Volumio2 を Raspberry Pi Zero W で使う

注意

このエントリは妄想です。
まだ国内で技適の確認されたrasPi Zero Wは存在しませんからねぇ。
決して海外から買ってきたとかそんなことはありません。繰り返しますが妄想です。

本日のネタ

発売当日にMOD MY PIで購入したRaspberry Pi Zero WにDAC積んでWiFiで動かそう!という作業メモです。
※そのままVolumio2を焼いたmicroSDを刺しても無線LANが使えなかった(2017/3/17時点)ので対策だけまとめます。

用意したもの

無線LANが使えない?

wlan0見つからないんだけど!ということで、対策をします。
とはいえ、すでにいい感じにまとまってたのでそのまま参考にします。
https://volumio.org/forum/with-new-rpi-zero-t6050.html

volumioを焼く

焼いたあと、以下ファイルをダウンロード、/bootパーティションにコピーします。
https://github.com/raspberrypi/firmware/raw/stable/boot/bcm2708-rpi-0-w.dtb

私はLinux端末を使用していたので、素直にマウントしてファイルをコピーしました。

ファームウェアを更新

$ sudo apt-get update && sudo apt-get install binutils rpi-update && sudo rpi-update && shutdown -r now


これでVolumio2の設定画面から無線LANの設定ができるようになります。