録画PCのHDDを交換してみた

HDD換装→パーティションをGPartedで縮小な作業メモ。

PT2を積んだPCのHDDはWD5000AACS。
500GBで容量的には問題ないものの、発熱(3.5inchにしては少ないが)とそろそろ寿命が来るのではないかという予感から交換することにした。


今回はさらなる静音化(24h常時起動なので)と節電、小さなケースに空間を設ける目的で2.5inchのHDDを選んだ。


とりあえず、数ヶ月ぶりに電源OFF。そして、開封


ほ、ほこりが・・・


掃除しつつHDDを交換。
2.5inchなら結構なスペースが生まれることを確認。


あとは、Windows7のシステム修復ディスクから起動してファイルサーバにあるバックアップイメージから復元すればできあがり。


ついでにシステム領域のパーティションの縮小をしたかったのでGpartedでやってみた。

とりあえずgparted-live-0.8.1-3.zipをダウンロード。
http://sourceforge.jp/projects/gparted/


GpartedがブートできるUSBメモリを作成する。
今回はDドライブで作成した。

d:
cd utils\win32
makeboot.bat

あとは作成したUSBメモリでブートしてGpartedでパーティションをリサイズするだけ。


リサイズ後はチェックディスクがかかったが特に問題なし。