Keychron_V10その後

英語キーボード入門としてKeychron V10を購入して数ヶ月経ったので、現状ログです。

購入時のログがこちら

aose.hatenablog.jp

キーマップ変更

Fnキーとの組み合わせで別レイヤーとしているキーが増えました

  • Fn + h j k lでカーソルキー
    • vimユーザーだから仕方がないね
  • Fn + 1~9,0 - =でF1~12キー
    • 結局ホームポジションから離れたくなくなった
    • よく使うIMEまわりは別のショートカットキーを覚えた(運用でカバー
      • F7 の代わりはCtrl + i
      • F10の代わりにCtrl + t
    • F2とかF12とか、Excelでも使うけど頻度的に困ってない

キースイッチ変更

初のリニア(赤軸)だったんですが、打ち間違いがちらほらあったので、タクタイルに戻しました。

できればマイクで音を拾わない静音キースイッチを…ということで、今回は静音タクタイルであるKailh Midnight Silent V2 Switch / Tactileです。

キースイッチは遊舎工房にて購入。

Keychron V10は87キーあるので35個入を3セット購入しましたが、1個だけ押した感触がガクガクするスイッチが混ざっていました。 品質こんなもんなの?

静音キースイッチは仕組み上シリコンのダンパーがついてるのでキータッチに不安がありましたが、嫌いな感じではないので私は大丈夫でした。音も静かになって、タクタイル感があって満足しています。とはいえ、人によっては受け付けないかもな…とは思います。

パームレスト

Alice Layoutと直線型のパームレストは位置関係が合わないため、分割パームレストを検討しました。

とりあえず今のパームレストを切断して試して、良ければ買い換えるつもりでしたが、切断したパームレストで満足してしまったのでそのまま使い続けています。

慣れた?

  • IMEの切り替え
    • Ctrl + Spaceに慣れた
  • 記号
    • 慣れてきたけど、JIS配列のキーボードもよく使うため、間違えてJISキーの記号位置タイプしたり、JISキーでUSキーの位置タイプしたりしてる
  • Alice Layout
    • 別に困らない

ということで、まだまだ使いそうです。

つまりこれ以上キーボードを買い足したりキースイッチ買い足さないのでまだ沼には入ってないってことですよね!