x264をapt-getで入れたらやけにエンコードが遅かった件

ubuntu10.10でwine+avs2yuv→x264でエンコードをしてみたのだが、やけに動作が遅かった。

wineとx264はapt-getを使って入れたもの。

よく見てみると、

x264 [info]: using cpu capabilities: none!

…そこそこ新しい命令でも動くCPUなんだけどなぁ。

ということでx264を自分でビルドして使うことに。

まず、apt-getを使って入れたx264を外す。
これをやっておかないと後からアップデートが来たら書き換わってしまう。

$ sudo apt-get remove x264

あとは必要なパッケージを入れたりgitで新しいのをもってきたり、コンパイルしたり。

$ sudo apt-get install git-core build-essential yasm
$ git clone git://git.videolan.org/x264.git
$ cd x264
$ ./configure
$ make
$ sudo make install


できあがり。

x264 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 FastShuffle SSE4.1 Cache64