妻子持ちが再びロードスターを買うまで

子供が生まれるのを機にNCロードスターを降りて数年、ファミリーカーで過ごしてきましたが、もう一度ロードスターに乗ることにしました。

モチベーション

ファミリーカーで過ごすなかで、もう一度オープンスポーツに乗りたいと思いました。自分の手足のように動く感覚、ヘルメットすらいらないオープンエアー、ただのファミリーカーでは得られない楽しさです。

世界がEVに置き換わるペースは予測できませんが、純粋なガソリン車を購入できる機会はこれから減っていくことだけは間違いないと思います。 また、手頃な価格のオープンスポーツはこれから先多くは登場しない気がしています。高性能、高級路線に振った車種は今でも登場していますが、欲しいと思える価格からは遠ざかっています。

また、ロードスターを手放してもバイクは維持していましたが、そろそろ限界を感じていました。自分が乗りたいとき、天気、家族の都合、すべてが合致したタイミングでしか乗れず、なかなか機会が持てなくなってきています。また、車齢20歳を迎えるバイクはそろそろ車両としても限界が見えてきています。

探した条件

最初はもう一度NCロードスターに乗るべく、中古車を探しました。 最後期モデルであるNC3を探しましたが、なかなか良い車両は見つかりませんでした。

そこで改めて自分の乗りたい車を考えたとき、本当に必要な条件は多くありませんでした。純ガソリンエンジン、MT、FR、屋根が開く(幌のみ)、シートヒーターを備えていれば良いのです。

条件を見直した結果、中古のNDロードスターを探すことに切り替えました。 最後期のNCと初期のNDは1~2年差ですが、年式以上に多くの差があります。 「長く乗りたい」という思いに応えてくれそうなのはNDでした。

  • 価格的には最後期のNCと初期NDは同じくらい
  • NDのほうが純正部品が長く供給される
  • NCより数が出ている分アフターマーケット製の部品も豊富で、長く供給されることが期待できる

購入した車両

中古車ということで現車を見ないと購入には踏み切れそうになかったので、中国地方5県を候補に車両を探し、2017年式のNDロードスター RSを購入しました! 外装に痛みはあるものの、機関良好!走れるならヨシ!

購入後にしたこと

洗車、掃除をしっかりやり直しました。 あとはこまごまとした部品変えて遊んで、ドライブレコーダーを取り付けたくらいです。

感想

まだ往復で200km程度と長距離ドライブはできていませんが、近所をちょっとした用事で走らせるだけでも幸せです。速度を出さなくても「あぁ、ロードスターだ!」と思える楽しさがあります。オープンにできる幸せがあります。 ファミリーカーとロードスターをどう両立していくのかは課題ですが、ファミリーカーは子供の成長にあわせて必要な要素も変わってくるはずです。 いつかロードスターに子供を乗せて走りたいですね。

これから

次はバイクを手放さなければなりません。 もうすぐ20歳のバイク、そもそも値がつくのかすら自信がない。どうやって売却するのがいいのか、悩んでいます。

おすすめの売却方法があればだれか教えてください。

最後に

購入を悩んでいた時に背中を押してくれた妻、本当にありがとう。