新しいOperaで新年を迎えるために

WebkitOperaが登場してしばらくになります。
オレオレ設定状態だったOperaから同じ設定にできないWebkitOperaに乗り換えることができていなかったのですが、
来たるべき2014年に備えてOperaからOperaに乗り換えようと思います。


ということで、できるだけ今の環境に近づけられないか挑戦した作業まとめです。

今のOpera

まず、今のOperaがどんな状態かを思い出しました。
ヘビーなOperaユーザーからすれば、インストール直後と言ってもよい状態になっているのではないでしょうか。

  • ショートカットキーの変更
    • hjklで操作したいよね!VimかわいいよVim
    • さらに旧Operaのシングルキーでのショートカットを未だに使ってる
    • keyboard.iniはDropboxを使って全PCで共有
  • アドレスバーのボタンから今のページについてTweeet
  • アドレスバーのボタンからはてブに登録
  • アドオン
ないものはChromeに頼る

WebkitOperaChromeのエクステンションも使えます。Opera最強伝説!!!


まずは、Operaのエクステンションを入れます。


あとはChromeのエクステンションを入れるだけ。
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
https://chrome.google.com/webstore/detail/はてなブックマーク-googlechrome-拡張/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla?hl=ja

おまけ

ついでにこれも入れてみました。これで無駄遣いが増えるね!!!
Amazon Price Tracker - Keepa.com
https://chrome.google.com/webstore/detail/amazon-price-tracker-keep/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo

あきらめたもの
  • ショートカットキーの変更
    • 今後のためにも普通の状態に慣れておこうと思う
  • 現在のページをTweet
    • Twitterクライアントはたくさんあるのに、つぶやくだけのエクステンションが見つからない
    • 誰か教えてください


これであと10年Operaが使えますね!!!