IN WIN 904を買ったんだけど、なんだかスッキリしない

久しぶりにケースを買いました。しかも、新しいマシンを組むでもなく、ケースだけ。


今回購入したのはIN WIN 904。日本だとIW-CF01という型番でCFDが扱ってるようです。
http://www.inwin-style.com/pd_info.php?id=375
http://www.cfd.co.jp/pc_case/in_win/iw-cf01.html


去年、試作品の写真を見てからデザインが気になっていたのですが、
いつの間にか発売されてて、しかもわずか1ヶ月で値下がり!という状態に思わず飛びついた次第です。

ケースだけを購入したので、録画機 兼 仮想化サーバとして使っているPCの中身を詰め替えました。


前のケースは常時稼働にもかかわらず吸気側にフィルターがなかったため、ホコリがたまりやすいのが悩みでした。
904は吸気は1カ所だけで、外から直接外せるフィルターが付いています。
これなら電源入れっぱなしでも掃除できそう。


ここまで良い点ばかり書きましたが、スッキリしないのが904でした。
IN WINのケースを購入するのは初めてだったのですが、それなりのお値段だし、それなりのクオリティだと思っていたのです。
はっきり言ってこのケース、あまり工作精度がよろしくありません。
デザインの特徴にもなっているケース裏のパネルは取り外せるのですが、外周部のアルミ板とサイズが合ってないようでなかなかはまってくれません。
外周部のフロント面はちゃんと平面になってないみたいで、左側だけサイドパネルとチリがあっていません。
HDDベイはHDDを差し込むだけで取り付けられるのですが、その裏側のケーブルは他の製品から流用したのか無理矢理ケーブルが曲げられ押し込まれています。
何よりひどいのが、電源の取り付け穴です。
どうやってもねじ穴が合わない。しばらく格闘した結果、なんとか押し込んで2本だけ固定できました。


このデザインは好きですが、その分つくりの悪さが目立ちます。
10年前の安いケースじゃあるまいし、ねじ穴くらい合わせて欲しいところです。


辛口なことばかり書きましたが、デザインは本当に好きなので、加工しながら長く使っていこうと思います。


おまけ:
買ったときはラスト1品でお手頃価格だったのに、売り切れた途端40,000越えで売っちゃうAmazonさんこわい。

※グラフはAmazon Price Trackerで表示してます。
 関連→ http://d.hatena.ne.jp/polaroidoon/20131226/1388043878