Majestouchのキースイッチ交換

2009年に購入したメカニカルキーボードがついにチャタリングを起こすようになりました。
FILCO Majestouch Tenkeyless
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=568


ついに買い換えかと薄っぺらい財布片手に震えていましたが、売ってるんですね。キースイッチ。
ということで、先人の作ってくれた道しるべを元にキースイッチを交換したのでメモ。

スイッチ購入

キースイッチはJW-Systemで扱っていました。
キースイッチ10個+キートップ(予備のつもり)+送料+振込手数料で約2,500円を安いと感じるか高いと感じるか。。。
http://www.jw-shop.com/P-keyboard-mswitch10/page45/detail.htm

作業

まず、裏釜の封印シールの中のネジを外します。
テンキーレスモデルでは裏釜はこのネジ1本だけでした。

表のカバーは爪で固定されているので小さいマイナスドライバーでこじ開けながら外しました。
爪、多いよ。。。


カバーを外すと鉄板と裏釜を固定するネジがあるのでこれを外します(2本)。
裏釜に使ったドライバーだと合わなかったのでプラスドライバーは複数必要ですね。

これで鉄板+基板になります。
基板はシルクプリントでキーが書いてあります。何度もひっくり返さなくて済みました。


はんだ吸い取り線を使ってハンダを除去し、鉄板側からキースイッチを引き抜きます。
キースイッチの爪で固定されているのでラジオペンチがあるといいかも。

あとは新しいキースイッチを鉄板に固定、はんだづけして動作確認、ケースを組み直して完成です。
同じ茶軸なのにちょっと色が違うのが5年の歳月を感じさせます。ロット変わったから?

まとめ

慎重に作業しても所要時間30分。ラクです。
テンキーレスモデルの分解写真とかがなかったのでとりあえずエントリにまとめてみました。



参考:
http://tomocha.net/diary/?20130328
http://www.youtube.com/watch?v=IAFICiOrIR0