続・3Dプリンター購入のあれこれ(修理編)

なにもしてないのに3Dプリンタが壊れたでござる…

ということで、ある日電源を入れても起動時のロゴ画面から先に進まなくなってしまったAdventurer3。

購入して1ヶ月。稼働時間はやっと100時間をこえたところ。初期不良かな?ということで諦めてメーカーサポートに相談してみました。

今回のエントリを3行で

  • 購入1ヶ月、何もしてないのに(?)壊れた
  • メーカー(代理店)のサポートと修理対応によりプリンタ復活!しかし、復活したプリンタは配送トラブルに遭う…
  • プリンタは届いたけれど、その後さらなるトラブルが発生。メーカー(代理店)にメールしたけど、3週間以上返事が来ない(9月26日現在)

前回

aose.hatenablog.jp

ご注意

  • FLASHFORGE JAPANさん批判がしたいわけではありません。
  • 配送ミスは誰でも起こしうる人為的なミスであり、仕方がないことです。
  • 感情面を書くと批判に受け取られる可能性もあるので、事実だけを残します。
  • Adventurer3、今も使ってるけどやっぱり便利だよ!

Adventurer3が復活するまでの流れ

  1. プリンタが壊れる。
  2. FLASHFORGE JAPANのサイトのお問い合わせフォームから症状を報告。対応方法を聞いてみた。
  3. APPLE TREEサポート担当の方から返信。自分でできる対応策を教えていただく。
  4. 対応策を試してみたが改善せず。結果を報告。
  5. サポート担当より、原因特定ができないため修理が必要と案内をいただく。
  6. 案内に沿ってサイトの修理受付フォームから修理を依頼。
  7. サポート担当の方から送付先の住所を連絡いただく。
  8. プリンタを発送。プリンタが届いた時の箱に入れて送る。送料2000円ほど。元払いで発送。
  9. プリンタが届いたこと、修理は完了し、発送したことをご連絡いただく。
  10. 翌日、連絡をもらった追跡番号を確認すると配達完了とのこと。しかし、宅配業者のサイト上では、配達先の最寄り営業所は居住地と異なる都道府県だった。
  11. 追跡番号が間違っていないか、サポート担当の方にメールする。
  12. 翌日はサポート担当からの返事なし。そのまま休日に入ったので、日曜日に再度サポート担当の方へ誤配送ではないのか確認のメールを送る。
  13. さらに翌日夕方、誤配送であったこと、もう一度発送したことなどをメールで連絡いただいた。
  14. 連絡の翌日、プリンタが届いた。しかし、ダンボールには前回の誤配送先の送り状がそのまま貼られていた。
  15. 以下の内容をサポート担当の方にメール
    • 誤配送先の送り状がそのまま貼り付けられていたこと
    • 質問2点
      • 誤配送先に私の個人情報(送り状、修理完了の伝票用紙など)が届いたのかどうか知りたい
      • 上記個人情報を含む場合、誤配送先に個人情報の削除は依頼したのか
    • こちらに届いた誤配送先の送り状はシュレッダーにて処分したこと
  16. 修理が完了したプリンタが正常に動作することを確認した。
  17. 最後のメールから3週間、返事はない

2020/9/28 追記

このエントリをFLASHFORGE JAPANさんに拾っていただき、サポート担当の方から以下質問2点への回答などメールをいただくことができました。

  • 誤配送時の個人情報の有無
  • 誤配送時に個人情報を含んでいた場合、先方に情報の処分を依頼したのか

Twitter担当者さま、サポート担当者さま、ありがとうございました。

当時のTwitterの流れ