余生を過ごすU24Eをリフレッシュ

2012年に購入したノートPCですが、現役を引退し、家族のもとで余生を過ごしています。
ASUS U24Eを購入 - i_aose(旧polaroidoon)の日記


そろそろOSを入れ直したい状態だったこと、埃が詰まっていたことなどの理由に
ハードウェア・ソフトウェア共にリフレッシュすることにしました。


ハードウェアは分解記事を調べたところ、分解に失敗した事例がいろいろと・・・
頑丈さを感じない筐体が怖かったので、おとなしく排気口からのエアダスター+掃除機で筐体のホコリを掃除。
あとは外装を軽く掃除して完了。


ソフトウェアはWindows10への無償アップグレードも済ませることにします。
プリインストールのWindowsからクリーンインストールのWindows10環境にするには以下の手順が必要です。

  1. Windows7 → Windows10へアップグレード
  2. Windows10クリーンインストール

最初のアップグレード後にライセンスがデジタル認証されていることを確認する必要があります。
確認せずに次の手順でインストールした結果、またWindows7から入れ直すハメになったとかありえない


一部ドライバ(Fnキー関連、SDカードリーダー)は認識されませんでしたが、
Windows8 x64用のものをインストールしてやれば普通に使える状態になります。


掃除したおかげで静かになったし、Windows10のほうが軽いみたいだし、まだまだ長い余生を過ごしてくれそうです。