HTC J One購入記録

少し前に巷のiPhone5s祭りの陰に隠れて投げ売りされていたHTC J Oneを購入しました。
今年6月発売のAndroid端末がMNP一括0円にキャッシュバック付き。

とりあえずいくつか良かったところを書いておこうと思います。
比較対象は今まで使っていたGalaxy Nexusです。

動画再生

画面側にステレオスピーカーが付いているのでYouTubeとかDLNA越しでの録画番組の視聴が快適です。
以前はスペック的に再生できなかったフルHD動画が軽快に再生できるのはすばらしい。

手持ちのイヤホンをつないだ時の音はGalaxy Nexusよりいいと思います。お手軽に聴くなら十分。
本体スピーカーも端末サイズを考えれば十分でした。
ただし、ポイントだったと思われる(興味なかったけど)beats audioが惜しい。
スピーカーで使う分には少し元気な音になっていいんだけど、イヤホンで聴くとあきらかに味付けすぎでした。
スピーカー|イヤホン|USB-DAC(後述)で個別にON/OFFできたらいいのに。。。

USB-DAC

端末を決めた理由として、USB-DACが動作することが確認されていたことがあります。
Galaxy Nexusは一応音が再生できるもののノイズがひどく実用はできませんでした。
今度は気軽に使えます。
PCをつけるのも面倒な時にはUSBをつなぐだけで家のオーディオ環境が使えるので快適。

イマイチなところ

いらないアプリが多いですね。多すぎます。
Galaxy Nexusに海外ROM焼いてたのと比べると、無効化の手間がかかる分イマイチです。特にau関連。
あと、アルミ削り出しと思われるボディの割に精度が悪いです。
裏のパネルなんて、曲率があっていないのか微妙に浮いてます。ここまでチリのあってない端末は初めてです。慌ててケースつけてごまかしたくらい。



最後にこまごまと文句を言いましたが、速い、安い、(USB-DACが)うまい、良い端末だと思います。
これから2年間、RSSリーダーTwitter端末としてがんばってもらいましょう。



おまけ:
Android端末のボタン位置の節操のなさはそろそろどうにかして欲しいところ。